漢方の効果

漢方薬の飲み方その2

 

漢方薬は正しい飲み方を守って、服用を続けて行くことが大切です。正しい方法で飲まないと、せっかくの漢方薬も効果が出ないのであれば、これはもったいない話ですからね。

 

 

ほとんどの漢方薬は、漢方の治療院で処方してもらって、それを持ち帰り、家で飲むというケースが一般的ですよね。ですが、煎じて飲む漢方薬の場合、毎日、薬の時間の度に煎じていては、効果のためと言っても、飲むことが大変になります。それに、お仕事をしている方は会社で煎じるわけには行きませんから、その際は生薬を乾燥粉末にしたものを処方してもらったほうが便利でしょう。

 

 

このように、自分の生活スタイルに合った処方をしてもらうことも大切です。いくら良いお薬を処方してくれても、生活に合わないものであったら、飲み続けることが出来ませんからね。

 

 

また、本来の漢方薬のように、個人に合わせて一人ひとりに処方するものではなく、広く一般的な症状に対応できるよう、製薬メーカーが製造した漢方薬もあります。これでしたら、市販の薬と同じですから、手軽に飲むことができますよね。

 

 

例えば、カネボウやツムラなど、大手メーカーも漢方薬に力を入れていていますから、薬局やドラッグストアでも漢方薬を購入することができるでしょう。風邪薬などは、漢方の成分を使った薬は、今や、多種類出ていますので、興味のあるかたはチェックしてみてくださいね。

 

 

それから、漢方薬の飲み方で、他の薬と違うところもあります。間違った飲み方ですと、漢方の効果が出ないこともありますから、注意したいものです。