漢方の効果

漢方薬の飲み合わせ

 

漢方薬は、みなさんも知っている通り、自然の植物を生薬として利用していますので、体に優しい成分だといわれています。そのためか、漢方薬の飲み合わせについては、あまり気にしていない方が多いです。

 

 

もちろん、きちんと、病院で医師が処方したものは、その飲み合わせも効果と一緒に十分、考えられているものなので安心して服用できるでしょう。ですが、薬局で買うことが可能な市販の漢方薬は、飲み合わせを気にしないで、他の薬と一緒に飲んでも大丈夫なものなのでしょうか。

 

 

漢方薬の処方と言うものは、効果を考え、複数の生薬を組み合わせます。同時に成分を働かせることで、症状に合った効果を発揮しています。ですから、素人が勝手に漢方薬を組み合わせて飲むと、複数の生薬が一緒になり、効果が強く出すぎることがあります。

 

 

また、反対に効果を打ち消し合うことになるケースもあります。ですから、漢方だからと言って、勝手に飲み合わせてはいけません。漢方同士だから、一緒に飲んでも大丈夫と言う考えは、まったくありません。やはり、病院か、知識のある専門家に相談することが一番ですから、家に以前、処方された在庫があっても、勝手に組み合わせて服用することはやめましょう。

 

 

漢方同士の組み合わせを素人が勝手にやることがNGでたら、通常の薬と、漢方薬を飲み合わせることはどうでしょうか。これにも当然ながら、注意すべきです。通常は、お薬を処方される際に、病院や薬局で、現在、服用している薬について聞かれますよね。