漢方の効果

乾燥肌に効果的な漢方その3

 

 

 

食生活が乱れている上に、漢方薬を服用しても、その効果は期待できないでしょう。野菜中心の食生活を心がけ、栄養のバランスを考えた食事に気をつけます。肉を食べるよりも魚をメインにした食事を心がけたいものです。当然のことですがタバコはやめて、大量のアルコール摂取も控えるようにしましょう。

 

 

他にも乾燥肌に効く漢方薬は、当帰飲子(とうきいんし)や、十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)です。それから、温清飲(うんせいいん)や、四物湯(しもつとう)、それから、きゅう帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)、また、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などがあげられます。

 

 

特に当帰飲子は、10種類の生薬から出来ていますので、肌に潤いを与えてくれて、痒みを鎮める効果もあります。他の漢方薬も、肌の保湿力をアップしてくれて、肌に栄養を与えてくれる効果があります。

 

 

漢方は、基本的に、その効き目については個人差があります。ですが、市販の薬などに比べると、体に負担が少ないので、漢方薬は安心して行うことが出来る治療法だと言えるでしょう。そもそも、体が自分で治療しようとする力、自然治癒力に力を貸してくれるものが漢方薬なのですからね。

 

 

乾燥肌に効果的な漢方薬は、市販の入浴剤などにも使われているものが多いと思います。漢方でスキンケアをしながら、食事や生活習慣の見直しも同時に行えば、乾燥肌を改善するほか、体も健康になり、美肌もよみがえるでしょう。