漢方の効果

イライラに効果的な漢方薬その4

 

 

 

何を食べても美味しく思えなければ、どんどん、胃も不調になります。そうなれば、体も十分な栄養分を取れないので、次第に体力もなくなり、疲れてやすい体になっていると思います。

 

 

そんな時は、漢方の六君子湯(りっくんしとう)を処方してもらうことで、胃腸の消化機能がアップするでしょうから、美味しいものを沢山食べることでも、単純に、元気が出ると思います。

 

 

「美味しい」と思える食事が出来ることは、みなさんもご存知のように、ストレス解消にはとても効果的です。ですから、胃腸の機能のアップさせる漢方薬が、ストレスにも効果的であり、結果、イライラを解消してくれるということも、よくおわかりいただけると思います。

 

 

また、自律神経失調症でイライラしてしまう場合、効果的な漢方薬は黄連解毒湯(おうれんげどくとう)です。これは、のぼせ、それから、イライラに効果的だと言われています。また、イライラして不眠になってしまう際など、この漢方薬が処方されるときもあります。ですが、体力が落ちている方にとっては、副作用が現れやすい漢方薬でもあるので、体力のある方に処方されています。

 

 

それから、生理前のイライラや、更年期障害が原因でイライラしている場合、効果的な漢方薬は加味逍遙散(かみしょうようさん)です。女性の場合、多くの方が、このようなイライラに悩まされていることでしょう。特に生理前には、イライラする方が多いですし、更年期障害の方は、イライラが長く続いてしまいます。