漢方の効果

イライラに効果的な漢方その5

 

 

 

女性のホルモンの関係で起こるイライラは、加味逍遙散(かみしょうようさん)でしたら、緩和してくれることでしょう。加味逍遙散(かみしょうようさん)は、別名、「女性のための漢方薬」と言われているほど、女性であるが故に起こる身体のトラブルに効果を出す漢方です。

 

 

この漢方薬の効果としては、体をあたためてくれて、血液の循環をよくしてくれます。血の巡りがよくなりますから、結果、生理痛や頭痛などにも効果的なのです。そして、生理に関係したイライラだけではなく、更年期障害にも効果がありますが、漢方薬を他にも服用している方は、加味逍遙散(かみしょうようさん)を併用して使えないことがあります。

 

 

ご紹介してきました、イライラに効果のある漢方薬は、病院で処方してもらえるほかにも、一般のメーカーから発売されています。例えば、ツムラですとか、カネボウですとか、小太郎漢方などからも発売されている薬があります。手軽に購入も出来ますが、服用するにあたり、ドラッグストアや薬局で、薬剤師の方に相談してみると良いでしょう。また、病院で医師の指示をもらい処方してもらうことをお勧めします。

 

 

イライラは自分の体を悪くするばかりか、周囲の人にも不快な思いを与え、イライラを伝染させてしまうこともあるでしょう。イライラが続くとよいことはひとつもありませんから、自分で気になっている方は、ご紹介したような漢方薬を、一度、試してみることをおすすめします。