漢方の効果

乾燥肌に効果的な漢方その1

 

 

 

漢方は病気を治すだけではなく、スキンケアや美容面でも効果を発揮してくれるものです。例えば、冬場に乾燥肌で悩んでいる方は多いですが、乾燥肌の治療法として、漢方を使うことはとても効果的なのです。漢方と言っても、いろいろな種類がありますので、どのような漢方が乾燥肌によいのかここで、ご紹介したいと思います。

 

 

乾燥肌の方は、お風呂に入る際に、次のような漢方を活用してみると良いでしょう。
まずは、カワラヨモギです。
キク科の植物である、カワラヨモギを乾燥させたものをお風呂に入れます。これは、肌のかゆみを抑える効果がありますので、乾燥肌が進んでかゆみが出てしまった方に効果的です。

 

 

それから、甘草は、マメ科の植物で、お風呂に入れると、抗アレルギーの効果が期待できます。甘草は、接触性皮膚炎等にも効果があります。

 

 

熟地黄は、ゴマノハグサ科の植物で、湿疹や蕁麻疹などの炎症を抑える効果があります。また、止血する効果もありますので、かきむしりなどにも良いでしょう。

 

 

当帰は、セリ科の植物で、血行を良くしてくれますので、皮膚が化膿してしまった際など、効果的な漢方です。

 

 

これらの漢方は、乾燥肌にとても効果的ですので、入浴の際は、ぬるま湯での半身浴を心がけましょう。熱いお風呂が好きな方もいらっしゃいますが、温度が高いと、体の水分が蒸発してしまいますので、注意してください。そして、乾燥肌の方は、飲む漢方も効果的ですが、注意点がいくつかあります。