漢方の効果

生理痛に効果のある漢方その1

 

女性のみなさんのほとんどは、生理が毎月、来ることは憂鬱だとおっしゃっています。その度に生理痛に悩まされる方も多いのですから、本当に女性は大変だと思います。

 

 

腰が痛くなったり、だるくなったり、腹痛が起きたり、頭痛がしたり、たまらないほど眠気に襲われたり、生理の度に体調不良になるのは、ほんとうにつらいですよね。生理痛も個人差が大きくて、不快感や痛みなど、何も感じない人もいれば、中には症状が重く、寝ていなければならないほどひどい方もいらっしゃいます。女性のみなさんは、このような生理痛に対して、どのように対処されているのでしょうか。

 

 

なかには生理痛に効果的な鎮静剤などを飲む方もいらっしゃるでしょう。また、症状がひどい方は生理休暇を取って会社を休み、寝ている方もいらっしゃるかもしれません。他にも、効果的なツボ押しをしてみたり、体操をしてみたり、漢方薬を飲んだりと、生理痛を軽減する対策をみなさん、それぞれ取られているようです。

 

 

さて、漢方から考えると、生理の際は、本来、痛みなどがない状態が普通と考えられています。ですから、腹痛が起きたり、頭が痛くなったり、体に不調が起こることは、どこか体が悪いから起こるという考えです。特に、痛みがある場合は、漢方では、生理であっても、他にどこかが悪いということになります。

 

 

生理痛を漢方で治療する場合、大別して、みっつの原因があるとされています。そして、個人の症状、体質などから、判断し、漢方薬を処方するわけです。